[Users] (重要)日本OpenSolarisユーザグループ新ML登録のお願い

瀧 康史 taki @ justplayer.com

日本OpenSolarisユーザーグループ、リーダーの瀧です。

まずは色々準備があり、ご案内が送れましたことをお詫びいたします。

すでにポータルサイト、http://hub.opensolaris.org/bin/view/Main/ に詳細が
掲載されておりますが、「2013年3月24日」にopensolaris.orgが閉鎖されます。
これよりopensolaris.orgに設置されたいくつかの開発コミュニティを除き、
ユーザグループのサーバ・インフラが利用できなくなりました。

この状況に対応するために、各国のユーザーグループではそれぞれ今後の方針
を独自で検討しています。日本のOpenSolarisユーザグループでは、有志で集まり
下記の方法でコミュニティを継続しようと考えました。
メーリングリストは以下の場所から再度登録する事で、新たな情報交換の場所
を提供されるようになっております。

 MLの登録方法アドレス:

今後のコミュニティの活動は、可能な限り以前と同様になるように努力
しますが、有志で運営しているため一部に制約が出てくることをご了承
ください。現状と今後の状況についての差異を以下にまとめますので
よろしくお願いいたします。

○コミュニティの主体

旧: ug-jposug @ opensolaris.org のメーリングリストのメンバー
新: users @ opensolaris.gr.jp のメーリングリストのメンバー

  ※個人情報管理の問題によりメーリングリストへの登録は
   新規に行う必要があります。お手数ですが再登録をお願い
   いたします。
   メーリングリスト登録方法については以下のURLにアクセス
   して下さい。

○当ユーザグループのリーダー

旧: 私、瀧 康史
新: 同上

○当コミュニティの運営主体

旧: ug-jposug @ opensolaris.org の有志
新: 上、有志でコミュニティ運営協力に同意して頂いた方

  ※今回、先月末のミーティングでお集まり頂いた有志の方を中心に、
   コミュニティの運営を開始することになりました。
   ご協力頂ける方を募集しております。
   賛同して頂ける方はメーリングリスト等で、その事を表明してください。

○当コミュニティ・ポータル

旧: 当コミュニティ運営のウェブサイトはありません。
新: http://www.opensolaris.gr.jp/

※コミュニティポータルは現在、準備中です。
 2013年3月30日に公開予定。

○インフラ提供

旧: Oracle社による提供
新: 有志による寄付

  ※会計処理をする必要がでてしまうため、現在、金銭の寄付は
   受付けていません。
   必要なインフラ等の提供は随時、募集しています。

○コミュニティ活動・イベント活動など

従来通り有志で以下のコミュニティイベントの運営を行っていく予定
です。

・勉強会の開催
・合宿、ブートキャンプの開催
・メーリングリストの維持
・OSCなどのイベント参加

さらに今後は、コミュニティ交流のために以下を加える予定です。

・オフライン・ミーティング
・コミュニティポータルサイトの運営

○今後の運営についての説明について

新設日本OpenSolarisユーザ会の運営について、説明会を予定して
おります。以下に登録の上で参加していただけると幸いです。
なお、重ねて記しますが運営スタッフ(ボードメンバー)は、随時
歓迎募集しております。こちらもよろしくお願いします。

 説明会参加登録(2013年3月30日開催)
 http://connpass.com/event/1971/

質問などは、本メーリングリスト、新メーリングリストへのポストを
お願いします。良く出る質問に関しては、コミュニティポータルのFAQ
に、掲載させて頂きます。

日本OpenSolarisユーザーグループ、有志一同。
代表 瀧 康史