[Users] firefox build on solaris11

Shimmura Atsushi a.shimmura @ gmail.com

はじめまして 新村です。

2013年5月26日 22:02 ISHIKAWA,chiaki <ishikawa @ yk.rim.or.jp>:

> mozconfigで、MOZ_OBJDIRは明示して設定されていますか?

> 私の手元のThunderbirdをlinuxでコンパイルしているときの例です。
> mk_add_options MOZ_OBJDIR=@TOPSRCDIR@/../objdir-tb3

はい。修正しました。現在は無事コンパイルまで進んでいるのですが、めまぐるしいエラーの山に呆然としています。それも、ソースには無いヘッダーファイルを要求したり、.dps
の作り漏れとかソースのエラーとかぼろぼろの状態です。

> 思います。そこまでmozillaのテストは行き届いてないというのが私の体験からの判断。
> トップレベルでmakeを実行すると、どう考えても不要な再度のコンパイルなどが実行されてしまうのが
> 新規の開発は行わないと明言しているthunderbirdの側では現実に起こっています。
> 開発の中心となるfirefoxの側はもっとまともなのかもしれません。)

全然同じ状態のようですね。涙目です。一生懸命エラーをとってもリンクでハネられたり・・・

> Firefoxの公式MLというのはdev-*@lists.mozilla.orgのことですか?
> (公式のMLが乱立というのは初耳でした。)

いえ。あまりに細分化されていて、どれが該当するのか判らなかった次第です。幸い、buildのリストがあって参加してみましたが、何も流れて来ません。で、news.mozilla.orgのbuildに投げてみようかなと思っています。ここは、一応動いているようですので。

> OSとしてのSolarisはメイン(tier-1)のサポートの対象となっていません。現在たぶん以前と
> 変更がなければSunじゃないOracleの中国のチームがSolarisのThunderbird/Firefoxのメインテナンスをしていると思いました(tier-3
> の対象として)。運がよければその人たちがメイルをみてなにか投稿してくれるかもしれません。
>  2009年のmozilla.dev.platform ニュースグループ(たしかdev-platform @ lists.mozilla.orgの記事が流れている)に
> 次のような記事がありました。

おおお。それは心強いです。一度調べてみます。

> 利用しようとする)ということで32-bit バージョンのlinuxでは、コンパイルリンクに支障があり、ビルドは64-bit linuxに移行する
> というアナウンスがつい先日出ています。(手元のPCには8GBしか積めない :-( )

あああ、私も仮想環境を利用しています。メモリの割り当ては4GBにしています。swapは全体が70G割り当てなので十分あるとは思いますが。ちなみに16GRAM
なので少しsolaris11への割り当てを増やしてみます。

> ちなみにコンパイラは GCCをお使いですか、Sun のコンパイラですか? ソースの変更というのが気になりました。

今は、gccです。cc,CCにするのは、今のところ考えていません。ぼちぼちやることにしますが、mozconfigが鍵のようで、どうすれば最小限のリスクでビルド出来るか考え中です。色々と有益な情報を頂きありがとうございました。

--
Atsushi Shimmura