[Users] booting with blank screen noticing "out of range signal"

Hiroshi Kubo kubo.hirosi @ gmail.com

アップグレードしたSolaris 11.1のブートで次の現象を体験しました。

ブートはGUIログインまで進行せず,真っ黒の画面につぎを表示してハングアップします。

    Out of range signal.

    Cannot display this video mode.

    Change computer display input to 1600x1200 @ 60Hz

どうしたものか見当がつかず放置してありましたが,さっきふと思いついてモニターを交換して

試してみたら,正常にログインできました。交換後のモニターの解像度は1280x1024 @ 60です。

なお解像度はSystem>Preferences>Monitorの表示を転記しました。

どう理解すればよろしいのでしょうか。

そしてどうすれば元のモニターに戻せるのでしょうか。
--
久保@横浜