[Users] Zone から親を殺せる?

Katsunori Fujiwara flying.foozy @ gmail.com

2013年12月3日 0:08 master @ zio-matrix.net <master @ zio-matrix.net>:

> ダンプありません。取れません。 :-D
>
> なぜなら、128GB のマシンで 100GB の SSD rpool ですから。
> /dev/zvol/dsk/rpool/dump を他の pool に出来ないかなと思っていたら、
> 出来ないんですよね、これ。
>
> インストール直後 64GB~ あった rpool/dump を小さくするのが手順に
> なっています・・・
>
> この辺りのワークアラウンドとかネタが意外に無いんですよね。
> 256GB マシンで rpool 100GB SSD にしたらどうなるのか・・・
> [...]

HPC 系エンドユーザの 768G システムで採取されたダンプを送ってもらう
のに、データ転送で半日待った件を思い出しました(笑)。

性能向上には寄与するのですが、メモリだけどんどん増量しても、
色々バランスが悪いですよねぇ。かといって、ダンプ書き出しの際に
情報を削ると、肝心なことが分からなかったりするし……

筐体に余裕があれば、ダンプ用に安価な HDD を追加して、dumpadm で書
き出し先を変更するのが良いと思うのですが、余計な HDD を足すのはあ
まり良い顔をされないですかね?

# 肝心な時に壊れてたりして (^ ^;;;) > 駆動装置付き媒体