[Users] Zone から親を殺せる?

Katsunori Fujiwara flying.foozy @ gmail.com

2013年12月3日 0:52 master @ zio-matrix.net <master @ zio-matrix.net>:

> http://docs.oracle.com/cd/E26924_01/html/E25824/ggrln.html
> 現在のところ、複数の最上位デバイスを含むプールにダンプデバイスを追加する
> ことはできません。次のようなメッセージが表示されます。
>
> # dumpadm -d /dev/zvol/dsk/datapool/dump
> dump is not supported on device '/dev/zvol/dsk/datapool/dump':
> 'datapool' has multiple top level vdevs

> [...]

おっと、言葉足らずで済みません。僕が想定しているのは、ダンプ専用の
HDD を調達して、ZFS に組み込まずに使う運用です。

「カーネルが PANIC するような状況では ZFS も正常動作しなくねぇ?」
という、ファイルシステム開発者固有の疑心暗鬼(笑)の元、以前自宅の
PC Solaris 環境を構築した際には、独立デバイスではなく rpool 未登録
スライスを使った設定ですが、特に問題なく割り当てできてました。

  http://d.hatena.ne.jp/flying-foozy/20091124/1259072285

流石に今は面倒なので、出来合いの設定のままにしちゃってますので、
知らぬ間に事情が変わっている可能性も……