[Users] booting with blank screen noticing "out of range signal"

NAKAJI Hiroyuki nakaji @ jp.freebsd.org

中治です。

> どんなビデオカード、あるいはチップセットをご利用だったのでしょう?

> On 2013/09/04, at 23:11, Hiroshi Kubo <kubo.hirosi @ gmail.com> wrote:

>         Change computer display input to 1600x1200 @ 60Hz

>     どうしたものか見当がつかず放置してありましたが,さっきふと思いついてモニタ
>     ーを交換して

>     試してみたら,正常にログインできました。交換後のモニターの解像度は
>     1280x1024 @ 60です。

Xorgが以前のモニタを誤認識して1600x1200で表示しようとしているけれど、その
モニタは1600x1200の表示ができないからout of range signalなんでしょう。

その状況だとsshログインはできるでしょうから、

svcadm disable gdm
/sbin/poweroff

のあと、前のモニタに交換、再起動して、コンソールでrootログイン、

X -configure

でできた /root/xorg.conf.new を /etc/X11/xorg.conf にコピーして、

SubSection "Display"

の中に適当な Modes を書けばいいんだろうと思います。

## と、見つけにくい Oracle のドキュメントに書いてあったような…

この辺の手動設定方法については、XFree86 や出始め頃の Xorg に関する「古い
Tips」を探すのがよいかもしれません。

僕のところでは、逆に、1680x1050のモニタなのに1280x1024でしか出してくれませ
ん。上下方向にキュッと縮んで見づらいですが、Dell PowerEdge T100のon-board
だからしかたないと諦めています。
--
NAKAJI Hiroyuki (中治 弘行)