[Users] booting with blank screen noticing "out of range signal"

Hiroshi Kubo kubo.hirosi @ gmail.com

中治さん,

From: NAKAJI Hiroyuki <nakaji @ jp.freebsd.org>
Date: Fri, 06 Sep 2013 12:02:24 +0900

> 中治です。

> Xorgが以前のモニタを誤認識して1600x1200で表示しようとしているけれど、その
> モニタは1600x1200の表示ができないからout of range signalなんでしょう。

誤解を与える書き方をしたようです。もう一度書きます。

Solaris 11のBoot Environmentを利用する限り,1600x1200の表示ができ
ていました。それができなくなったのはSolaris 11.1にアップグレード
したBEでブートしたときです。

モニターは1600x1200表示リクエストに応じることができるのに,Solaris
11.1 Xorgのリクエストが間違っているからout of range signalになっ
たように見えます。モニターを1280x1024のものにかえたらSolaris
11.1のBEでブートしてもout of range signalにはならないですんでいま
す。

今は,Solaris 11のBEを使い,モニターも1600x1200のものに戻して使っ
ています。System>Preferences>Monitorsも1600x1200を表示しています。
このメールはその環境で書いています。

---久保