[Users] vfatパーティションを起動時からマウントさせたいです。

瀧 康史 taki @ justplayer.com

瀧@ジャストプレイヤーです。

> [...]
>
> たびたびすいません。井上です。
>
> 無線の話とは別に、疑問があるので質問します。
> よろしくお願いします。
>
> 表題にもあるのですが、Oracle Solaris 11.2をインストールする際にVfatのパーティションを、Solaris2のパーティションの次に作り、基本パーティションに設定いたしました。その次に拡張を作りました。
>
> インストール終了後に、/etc/vfstabを次のように編集しました。
>
> /dev/dsk/c1t0d0p2     /dev/rdsk/c1t0d0p2     /dos     ufs     1     yes     no

ufsじゃなくて、pcfsじゃないかなぁと思います。

Solarisで使えるfsは、

ls -l /usr/lib/fs

にあるので、それぞれをmanで調べて見ると良いかと思います。

それから、mount at bootがyesになっていますが、
ここは先ずはnoにしておき、
起動した後、

sudo mount /dos

のようにしてmountが成功するのを確認した後に、yesにしてもよかったのではないでしょうか。

> すると、システムがクラッシュして起動できなくなりました。
> 何がおかしかったのかわかっていません。

クラッシュしたシステムを復旧することはできましたか?

> 調べて書いたつもりだったのですが、浅はかだったようです。
>
> どうすればよかったのかどなたかご教授願います。

◎1TB月額わずか980円のストレージサービス
 https://teracloud.jp/
◎かんたんに編集できるウェブサイト(ホームページ)WIKIPLUS
 http://www.wikiplus.jp/
◎Solarisベースのエンタープライズクラウドサービス
 http://www.justplayer.ne.jp/
ジャストプレイヤー株式会社
代表取締役CEO兼CTO 瀧 康史
〒420-0039
静岡県静岡市葵区上石町2-4 河村上石町ビル 1F
TEL: 050-3801-5987  FAX: 050-5875-5011
〒140-0014
東京都品川区大井1丁目6番3号 アゴラ大井町ビル3F MICAN内
mailto:taki @ justplayer.com http://www.justplayer.ne.jp/
ブログ: http://kohju.justplayer.com/
Twitter: http://twitter.com/kohju
http://www.facebook.com/taki.yasushi