[Users] バックアップとリストア(リカバリ)について。(文字化けしたので再送です。すいません。)

Inoue Takuma takumaro @ outlook.com

 お騒がせしております。井上です。

いろいろと、Oracle Solaris 11.2をいじっていると、現在の環境をもし失った場合どうしようか。という不安に駆られ、バックアップとリストアについて調べました。

わかったのは、
1.SolarisはLinux(Desktop)と違い、サーバOSであること。
2.Solarisは、ZFSというファイルシステムを採用していること。
3.Solarisに、対応したバックアップソフトなどを見ると、サーバの設定とクライアントの設定がいること。
4.SolarisをColdバックアップするすべがわからなかったこと。
5.SolarisのLIVEメディアでバックアップできるらしいこと。

こんな感じです。(たぶんもっとあるんだと思います。)

問題なのは、3.がよくわからなかったので、4.を実行しようとしたが、そういうToolはないみたいで、5.ならまだわかりそう。ということです。

ZFSのコマンドラインでバックアップできるみたいですが、からくりがわからなかったので、手を出せません。

3.がよくわかっていないのが、癌のようにも思ったのですが、Linux歴は長いのですがSolaris歴は、短い自分には厳しそうでした。

結局、できそうなのは、5.という結論に達しましたが、ググったのですがあんまりよくわかる情報がなくて困っています。

具体的に、何をどうすればよいのかわかっていません。箇条書きで構いませんので、どなたか、5.の方法で、バックアップ・リストアの方法をご教授願います。

よろしくお願いいたします。