[Users] 【急ぎ】ufsdumpについて。

KOMEDA Shinji komeda @ situs.co.jp

米田です。

ufsdump でダンプが取得できるのは UFS なファイルシステムのみです。

/backup に十分な空きがあるのであれば、

zfs  send  tank/home @ backup0 >/backup/backup0.zfs

のようにすれば、zfs stream が保存できると思います。

/dev/rmt/0n permission denied になる点については、テープドライブが接続されて
いるのであれば、mt -f /dev/rmt/0n でドライブの状態を確認してみてください。
また、テープドライブの種類によっては、記録密度を指定するデバイス名を使用する
必要があるかもしれません。man st で参照できるデバイス名の指定方法は、対象のド
ライブが古いものばかりですが、多少は参考になると思います。

対象のファイルシステムが UFS なのであれば、

  Solaris のシステム管理 (基本編)
  第?46?章 ファイルシステムのバックアップと復元 (概要)
    http://docs.oracle.com/cd/E19683-01/817-2462/6mi4fl2k1/index.html>

を参照してください。特に Solaris の場合、fssnap で UFS のスナップショットが
取得できるので、オンラインでもそれなりに一貫性のあるバックアップを取得可能で
す。

  第?48?章 UFS スナップショットの使用 (手順)
    http://docs.oracle.com/cd/E19683-01/817-2462/6mi4fl2ko/index.html