[Users] バイナリレポジトリサーバ

瀧 康史 taki @ justplayer.com

瀧@ジャストプレイヤーです。
(ダブルポストです)

バイナリレポジトリサーバをいい加減にたてましょうという話、
パッケージ担当の人達と会う度に話し合ってます。

そのままだとみんな忙しくってなかなか動けないため、
今度の合宿までに「nightlyサーバ」だけでも、
何とかして立てたいという話になり始めています。

そしたら、nightlyレポジトリを追加して、動いた!動いてない!という
ハンズオン的なこともできますしね。
バグもその場で報告できると思うし。

さて、バイナリ用の仮想サーバを立てるのは良いのですが、
ここは設計が大事なので青写真をftnkくんと考えて見ました。

とりあえず立てるサーバを2つたてます。

1. Solaris 11.2 Release (on Kernel Zone)
2. IllumosベースでIPS採用のディストロ (on VirtualBox)

まず皆さんに聞きたいのですが、IllumosベースでIPS採用のディストリビュー
ションって、どれが良いですか?

いまだと、

a. OpenIndiana + HipsterBranch
b. OmniOS

の2択なのかなぁと思っているのですが。

aは、OIいれてHipsterBranchの載せ替えなので、インストールが面倒。
だから両手放しで誰にでも勧められるものでもなさそう。

bはサーバ専用。坂上君の話だとOmniはExtrasが目的ごとにいくつかあるので、
それらとの調整が必要そう。
http://omnios.omniti.com/wiki.php/Packaging

なんとなくメンテナンスされてるのはbなのかな、とは思っています。
複数立てるのはリソース的に厳しく(サーバもマンパワーも両方)、
なかなか進められなくなっちゃうので、
まずはとにかく1つに絞ってみたいと思うのですが、
皆さんどうですか?

ちなみにルールを決めたら、yamachanがこのサーバの構築とし、
メンテをしてくれる約束になってるので、
yamachan次第という話でもあるのですが。

ご意見ください。

PS)
 これに関するパッケージ造りの具体的な話題は、
 jposug-dev @ lists.soureforge.jpで話します。
 See... https://sourceforge.jp/projects/jposug/lists/

--
◎1TB月額わずか980円のストレージサービス
https://teracloud.jp/
◎かんたんに編集できるウェブサイト(ホームページ)WIKIPLUS
http://www.wikiplus.jp/
◎Solaris/SPARCのエンタープライズクラウドサービス
http://www.justplayer.ne.jp/
ジャストプレイヤー株式会社
代表取締役CEO兼CTO
瀧 康史
〒420-0039
静岡県静岡市葵区上石町2-4 河村上石町ビル 1F
TEL: 050-3801-5987  FAX: 050-5875-5011
〒140-0014
東京都品川区大井1丁目6番3号 アゴラ大井町ビル3F MICAN内
mailto:taki @ justplayer.com http://www.justplayer.co.jp/
ブログ: http://kohju.justplayer.com/
Twitter: http://twitter.com/kohju
http://www.facebook.com/taki.yasushi