Shoji Haraguchi shoji.haraguchi @ gmail.com

原口でございます。次回は  Zoom で開催させていただく予定です。
前回の宿題ではありましが OpenIndiana 2020.04 上で
illumos の ON ビルドとインストールがなんとかできましたので、小ネタとして報告させていただければと思います。
できれば当日までに  OminiOS 上でも試してみるつもりはあります。

尚、一年以上まったく Solaris にも Linux にも直接触れることがなかった私は以下の怪奇現象にぶつかりました。

その1、 zfs コマンドオプションをまったく思い出せなかった。。。
  調べてわかったけど、やりたかったことは 以下のような簡単なことでしたが  zfs のあと思い出せず。。
zfs create -o mountpoint=/code rpool/code

その2、で、この後に /code   ディレクトリのアクセス権を変えようとするが  "chmod" コマンドそのものを
忘れて思いだせなかった。。。 最初の  ch は指が覚えていて、 ls ch* /usr/bin で chmod だと思い出した。

その3、BE, beadm  コマンドは、便利だなぁと改めて思いました。