[Users] Pulseaudio daemon の停止(Solaris 11.1)

SATOH Fumiyasu fumiyas @ osstech.jp

At Mon, 15 Apr 2013 08:25:07 +0900,
Shimmura Atsushi wrote:
> 新村です。標記のように、pulseaudio daemon を停止したいと思いあれこれ調べ
> てみましたが、どうしても方法が見つかりません。このサービスが起動するとフ
> リーズしたのかと思うほどリソースを喰いデスクトップもまともに使えません。

`truss -aedlDE -v all -p <pulseaudio プロセスの PID>` とか
やると、何か問題と思われる箇所を推測できませんかね?

> [...]
> ルも出来ません。現在便宜上 /etc/pulse をリネームして起動出来ない(失敗す
> る)ようにして対症療法してあります。邪道なので、daemon を停止したいのですが
> #svcs | less で該当なし
> online          7:33:01 svc:/system/device/audio:default は違います。ど
> こからサービスを起動しているかも判りません。/etc/rc.x にはそんなリンクは
> 有りませんでした。どこを調べていけば pulseaudio を停止出来ますでしょう
> か。お知恵を拝借させて下さいませ。

一般的にはシステムワイドな pulseaudio プロセスは起動せず、
ユーザーのプロセスが (libpulse が、だっけな?) 自動起動します。

/etc/pulse/client.conf か ~/.config/pulse/client.conf に
「autospawn=no」と設定しておくと自動機能しないみたいですが、
これでどうですか? Debian だとオンラインマニュアル
pulse-client.conf(5) がありましたが、Solaris 11 は未確認。

--
-- Name: SATOH Fumiyasu @ OSS Technology Corp. (fumiyas @ osstech co jp)
-- GitHub Home: https://GitHub.com/fumiyas/