[Users] 【急ぎ】バックアップファイルの、分割バックアップについて。

宮崎悟 s.miyaza @ gmail.com

みやざきです。こんにちわ。

やりたいことは、OS領域をリストア可能なレベルのバックアップを別メディアにとりたい、
ということであってますか?

4GB以上のファイルを作成できないFATの制限は、ZFSの問題とはちょっと違いますね。
ZFS上の任意の場所に一時的にファイルを作成して、その後splitなどでファイルを分割してから
FAT32のパーティションに置いてはどうでしょうか?
もしくは、NFSなどでマウントしたディスクに配置する。

ちなみに、zfs sendでバックアップされるのはsnapshotを取った時点のファイルのみです。
zfs send の結果を、同じファイルシステムのファイルに書き込んでも*まったく*問題ありません。
ただ、同じファイルシステムのバックアップを置いていても意味がないので、
zfs send 終了後、作成したファイルを別の場所に配置、もしくは別メディアにコピーしましょう。

ファイルサイズだけの問題なら、gzip などで圧縮してしまえばいいと思います。

# zfs send rpool @ now |  gzip -c > servername_now

また、sshやnfsを使用して、別サーバに書き込むこともできると思います。

# zfs send rpool @ now | ssh backupuser @ backupserver -c 'cat > servername_now'
これは実験してないですが、たぶんこんな考え方で行けるはずです…

> バックアップオプションに、バックアップファイルの分割ができれば・・・。と思ったのですが、それは不可能なのでしょうか 。

zfs send 自体はsnapshotの内容をファイルストリームに出力するだけの機能で、
この機能を使用してバックアップする、というだけです。
バックアップ運用は別に考える必要があり、それは要件によって異なります。
もし分割するのであれば、、ファイル出力してから分割するという考えです。

また、zfs send の snapshot間の差分バックアップがとれるので、1度フルバックアップとを取ったら、
日々のバックアップは差分バックアップを使用するというのも一つの考え方です。
#ufsdumpや他UNIXのdumpの差分バックアップと同じ考え方です。

一方、zfs send の結果をテープに書き込むときに1本におさまらない場合、リカバーできない
という問題は確かに存在します。
これに関しては、zfsbackup というのをOpenSourceで作ってる人がいて、対応されています。
以前見たときは、zfs send の出力をファイル分割することで実現していたと思います。
私は詳しく見てない&使ったことがないので保証できませんが、参考にしてもいいかもしれません。
http://mij.oltrelinux.com/devel/zfsbackup/

> どうも、Solarisは、あまりバックアップを取らないOSなのかな、という印象を持ちました。DATの使えるPCとかがデフォルトなので。

ZFSは他のOSに比べてバックアップは格段にしやすいと思いますよ?
snapshotによる静止点を簡単に取れる、というだけで運用がはるかに楽になります。

DATの使えるPCとかがデフォルトなので、の意味がちょっと分かりませんが、
最近はファイルシステムサイズが大きい(数TB~数10TB)ことが多いので、
テープに書き込むことは通常考えず、ディスクにとるんじゃないでしょうか。

バックアップとは違いますが、snapshot である程度は要件を満たせるので、
私は別メディアにバックアップすることはしてないです。
OSアップデート時もBEである程度要件は満たせますし、HDDもミラー化してるので、
個人で使用する分にはこれで十分です。

私がHDD故障時まで考えて、バックアップ・リストアをするならば、
1 バックアップは、NFSマウント先にバックアップ
2 リストアは、Liveメディアでブート→rpoolを作成→NFS領域をマウントして zfs recieve

という方式をとると思います。
もしくは、トリプルミラーで回避します。

いろいろ書きましたが、参考になるでしょうか?

--
みやざきさとる(Satoru MIYAZAKI)
s.miyaza @ gmail.com