[Users] 【急ぎ】バックアップファイルの、分割バックアップについて。

Hisahiro Ohmura hisa_x @ init.tw

大村です。

分割するというのは考えたことがなかったので分かりませんが、zfs sendストリームを
そのままsplitコマンド等に食わせてどうにか出来たりするものなのでしょうか。。

ZFSでの、フルバックアップをしたのですが、その時の保存先が、マウントしたFAT32パーティションだったので、4GB以上のバックアップはできませんでした。

とのことですが、もしかして同じ物理デバイス上のFAT32パーティションに保存しようと
されているのでしょうか?

もしそうだとしたら、そもそも同一デバイス内で比較的信頼性の高いZFSのデータを
より信頼性の低いFATにコピーすることに、あまり意味があるとは思えません。
(物理デバイスが故障したら恐らく両方道連れですし、ファイルシステム破損の可能性は
FATの方が高いでしょう)

あくまで気休めですが、同じディスク内でもせめて異なる位置にコピーしておきたい
という意図なら、ZFSのcopies=2などの謎オプションを使う方が少し良いかもしれません。

操作ミスによる削除等に備えるという意味ではZFS snapshotで良いでしょうし、
故障に備える意味のバックアップであれば、必ず元データとは別のデバイスに
取るべきだと思います。

的外れならすみません。